まだ人口が増える愛知県

愛知県の人口が750万人を突破したらしい。
新聞では、”名古屋と西三河 大幅増”と書かれていた。

日本が人口減少の時期に入ったと報道されたのもついこの前、まさか愛知では増加していたとは。
別に高齢社会化が愛知だけ進んでないわけではない。
割合は男性の方が少し多いのを見るに、やっぱり愛知が工業のまちだから…なのかな?
トヨタやその下請けも含めて自動車関連の企業は多くあるし、日本の港湾としては屈指の規模の名古屋港もある。
産業が活発という事は、人がそれだけ集まるという事。
外国人労働者も多いし、今後移住者も増えていくかも。

工業に限った話ではないけれど、ずっと地元愛知に残る人や、就職で県外大学から帰ってくる若者も多い。
何故なんだろう…(そういう自分も地元就職組みですが。)
そのおかげで他の地方都市に比べて出ていく人が少ないのも要因なのだろうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA